HOME  
                           
note top

2009年 3月 



3月30日 「新宿御苑の桜」

昨日の日曜日、新宿に行ったついでに、新宿御苑まで足を延ばしてきました。
桜の開花宣言後、寒い日が続いていたので、まだ蕾の桜がほとんどでしたが
満開を迎えた桜の木も何本かありました。 見頃は今週末辺りかな・・・?
閉園間際に行ったので、ゆっくり出来なかったのが残念。
今週末は、お弁当を持って、どこかでゆっくりのんびりとお花見を楽しみたいです。


  

          
 
 
   


3月24日 「おめでとう!日本」

WBC決勝戦、日本対韓国 ハラハラドキドキの試合でしたが
日本が勝利して2連覇! ほんと、すごいですね〜!
試合が気になって、時々テレビをつけてはリアルタイムで見ていたのですが
ドキドキし過ぎて心臓が痛くなり、9回裏で3対3の同点に追いつかれた時点で、
買い物に出掛けてしまいました。


全く関係ありませんが、下の写真は今日 図書館で借りてきた本「おばさん未満」(酒井順子 著)
天才バカボンの歌の歌詞にありますが・・・「41歳の春だから〜♪」
この春、私はバカボンのパパと同じ年齢になってしまいます。
ちょっと複雑な心境・・・


        



3月18日 「美味しい焼き菓子」

友人宅の近所にある、焼き菓子のお店「co-ttie」(武蔵野市西久保)
小さなお店ですが、とても可愛くって、すご〜く美味しいんです。
焼き菓子もさることながら、お菓子が並んでいるケースも素敵で
うっとり見入ってしまいます。

      



3月16日 「ヤムウンセン」

たまにしか買わないナンプラー。
いつも1、2回使っただけで、冷蔵庫の中で長い間眠らせてしまい
結局は忘れた頃に処分するのがお決まりのパターン。
先日、ナシゴレンとトムヤンクンを作った際に使ったナンプラーを
一気に使い切ってしまおう思い、タイ風焼きそばを作ったり、鶏の空揚げの下味に使ったり・・・と
いろいろなエスニック系の料理を立て続けに作りました。(途中ナンプラーが足りなくなってしまい
追加でまた買ってしまった^^;)

写真は、ヤムウンセン。 お店では良く注文する大好きなサラダですが、自分では初めて作りました。
春雨、豚挽き肉、エビの他にきゅうり、玉ねぎ、赤・黄ピーマン、にんじん、セロリ、プチトマト、きくらげ、炒り卵、パクチー。
欲張って具たくさんで作ったので春雨の存在がちょっと薄くなってしまったけれど、美味しかったので
これから我が家の定番メニューにしようと思います。
      

        



3月13日 「サクラ咲く」

昼間、珍しく会社にいる夫からメールがあり、去年の暮れに受けた試験に
合格したとのこと。
頑張って勉強している姿を間近で見ていたので、私としても嬉しい。
”おめでとう”の気持ちを込めて、買い物帰り、木村家で桜あんぱんを買いました。


     



3月4日 「かゆ〜い!」


月曜日、強風の中 出掛けていたので、花粉を大量に浴びてしまい
目がカユカユで真っ赤かです・・・
たまらず、今日は病院へ行ってきました。
もう早く花粉の季節が終わってくれることを、祈るばかりです。

昨日の雛祭り、ちらし寿司を作ってお祝いしました。